読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働き方について・・・。

2017年2月2日

パナソニックがこんな方針を出しました。(YAHOOニュースから)

headlines.yahoo.co.jp

会社に勤めるうえで、一応定時があり、ほぼ9時から18時というところが多いと思いますが、実際は定時では帰れず、残業しないといけないというのが実態ですね。そこでこのような方針が出たのだと思います。

そして

2017年2月3日 

カルビーが4月から在宅勤務が毎日OKという記事(YAHOOニュースから)

headlines.yahoo.co.jp

1月24日からは、午後3時に退社というプレミアムフライデーが東京の一部で試験運用が決まっていますね。

こうして考えると、働き方の改善を図ろうという動きが加速しています。私は個人事業主ですが、2年前まではサラリーマンでした。毎日が窮屈で体調も壊しかけました。残業があるとか、在宅でできるとかということよりも、その仕事が本当に好きなのかということに尽きると思います。自分にとってできる仕事なのか?まだ未知だけどやってみたい仕事なのかが大事だと思います。その仕事は嫌いだけどできる仕事であれば、ストレスの元凶だと思います。

働き方が多様化しつつある現代において、自分の人生設計は、自分自身で決めていく世の中になりました。終身雇用という言葉はもう無いものとして、何をすれば自分自身が楽しく生きていけるのか、生活できるのか、今一度見つめなおす良い機会だと思いますね。

 

働くことについて、取材してみようかと思っています。どこから行けばよいのかわかりませんが。