読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これがラジオ版バスケ実況です。皆さん会場の雰囲気をラジオで体感するとこうなります。

先日、ゴール下バスケ実況音源収録の復活を願ったつぶやきをしたら、意外とリツィートやコメントが多くあり反応もありました。素直にうれしく思います。 現在はスポナビライブ(ソフトバンク)がWEB媒体で放送独占契約を結んでいるため、インターネットラジ…

プレミアムフライデーは果たして働き方を変えるきっかけになるの?

今日からプレミアムフライデーですね。実施している企業も、そうでない企業もあるようですが。 私がサラリーマンの頃、会社全体で、水曜日を定時退社の日にしようという活動が始まった。 確かに、後ろが決まっていると、けじめもつけやすいが、お客様によっ…

深夜に考える「次の大きなステージ」に行くためには・・・

久しぶりにはてなブログを書きます。 私自身、スポーツジャーナリストとして活動はしているものの、現状世の中に露出が全然足りていないと実感する。 バスケの取材に行くときに、たまにブースターさんに声をかけられる程度でまだまだ知名度もない。 私はいつ…

子どもたちから学ぶこと・・・。

私は、fmうらやすで「Harmony Place」という子どもの教育の番組を制作しています。(メインパーソナリティーも・・) fmうらやす「Harmony Place」公式HP http://mantycorporation.com/culture/harmonyplace/kyoikujct/ その取材という事と、今後の方向性も…

働き方について・・・。

2017年2月2日 パナソニックがこんな方針を出しました。(YAHOOニュースから) headlines.yahoo.co.jp 会社に勤めるうえで、一応定時があり、ほぼ9時から18時というところが多いと思いますが、実際は定時では帰れず、残業しないといけないというのが実態です…

4年後には思考力・判断力・表現力が要求される

今日は子どもの教育について書いてみたいと思います。 大学入試が2020年度に変更されることはご存知でしょうか? http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/08/__icsFiles/afieldfile/2016/09/01/1376777_01.pdf http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/08/_…

目標設定は何となく決めてはいけない。

画像出典:182日目の景色より「目標設定は絶対大切!よい目標の8つの条件とは?」 2017年も、もうじき20日が過ぎようとしています。 今年の元旦、気持ちも新たに、「今年は○○をやるぞ!」という目標設定を立てたのではないでしょうか? それでは、その目標は…

B.LEAGUEオールスターの盛り上がりは、B.LEAGUEチーム間の観客動員に差が出てしまう結果になるのでは?

1月15日、バスケットボールプロリーグB.LEAGUE初のオールスターが幕を閉じた。前日のEAST ASIA CHAMPIONSHIPと合わせて、非常に見ごたえのある2日間だったと私は思いました。 観客動員も 1月14日 5457人(EAST ASIA CHAMPIONSHIP、3pコンテスト1stラウンド)…

ねんざを舐めてはいけない

先日、㎙うらやす「マンティー・チダのSPORTS VIBRATION」のスポーツ医学コーナーの取材である病院にお邪魔させて頂いた時の一コマ。 この日の収録の中で、先生方からねんざについてお話を頂いた。 これまでも、競技を通じたところからねんざについてお話を…

スポーツをしている子どもたちの体やメンタルについて、子どもの教育についての質問を募集しています。

ラジオの告知です。 現在、㎙うらやす「マンティー・チダのSPORTS VIBRATION」 では、スポーツをしているお子様、およびその親御様から 体のケガや障害について、 スポーツメンタルについてたくさんの質問を募集しています。 皆様の疑問には、現在当番組にご…

明日1月12日19時半からは㎙うらやす「マンティー・チダのSPORTS VIBRATION」 ハンドボール選手権 スポーツメンタル・スポーツ医学コーナーお届けします。

明日1月12日19時半から ㎙うらやす「マンティー・チダのSPORTS VIBRATION」 ハンドボール選手権 スポーツメンタルコーナー スポーツ医学コーナーでお届けします。 http://mantycorporation.com/info/20170112/

メディアの役割とは何だろうか?ビジネスの向上のカギにならないといけない。

私もフリーのスポーツジャーナリストです。過去、どこかの大きな媒体に所属していたわけではありません。2012年に、バスケットボールからスタートして、今日にいたるまで足掛け5年間、ゼロから構築してきました。誰かに教えてもらったわけでもなく、見様見真…

明日1月11日23時からは㎙GIGマンティーのバスケットボールチャンネル放送日

このブログでは初めて告知をします。 明日1月11日23時からのバスケットボールチャンネルはオールジャパンについてお話します。取材には行ってないので、私の感想がメインになります。 皆様よろしくお願いいたします。 詳しくはこちらから http://mantycorpor…

千葉ジェッツ歴史的な全日本総合バスケ(天皇杯)初制覇!20連敗・昨シーズンの経験が報われた瞬間!

2017年1月9日 この日は日本バスケットボール界にとって、今後にも語り継がれる歴史的な日となってくれるでしょう。 千葉ジェッツがクラブ創設6シーズン目で、歴史あるトーナメント天皇杯を制覇した。 今大会は、BLEAGUE上位でもある、栃木ブレックス・シーホ…

丸刈りで気分一新!丸刈り初仕事は、久しぶりにラジオのゲスト出演

1月7日日曜日 この日は久々にラジオ番組にゲストとして呼ばれ、お話をさせて頂きました。 ㎙うらやす「詩音のStrawberry Moon」という番組でした。 1月17日に放送されます。 私が㎙うらやすで子どもの教育の番組を担当しているので ほとんど最近の教育事情に…

全日本総合バスケットボール選手権大会 男子決勝は歴史的な瞬間になるか!

今日はバスケットボールオールジャパン男子決勝。取材と行きたいところでしたが、今年は断念しています。 川崎ブレイブサンダースvs千葉ジェッツ名門対新鋭 川崎が勝てば、前身の東芝時代を含め、3年ぶり4度目。 千葉が勝てば初優勝。 クラブチームとして、b…

浦安市の過去と現在から未来の教育を考える

1月7日のブラタモリは、浦安でした。 なぜ浦安は“夢と魔法の町”になった?というテーマで番組は構成されていました。 浦安と言えば、東京ディスニーリゾートですが、江戸時代のころは漁師町として栄えていたそうですよ。 昨年の8月から、㎙うらやすにて子ど…

試合終わりの選手の生の声をお届けするこだわり

私は、スポーツ取材をはじめて5年が経ちました。 はじめた当初は、サラリーマンと並行しながら、週末にバスケットボールの試合会場に出向き、取材をしていました。 当時は、何もわからないまま流れに乗っていただけという状況でした。 現在、インターネット…

発言と行動

こうしてメディアに関わると、当然苦情もある。 誰でも、発言する自由はある。 しかし、発言する人は自分の発言に責任を持たないことが多い。 さらに、自分から何かを仕掛ける人も少ない。 いったい何をすれば満足なのかもわからない。 私は、今後番組を制作…

ラジオにかかわる上で

現在、私は3本のラジオ番組を制作しています。 2012年から初めて今年で6年目に入った、ネットラジオのバスケの番組。 2015年9月から始まった、ジュニアアスリートをターゲットにしたスポーツ番組。 そして2016年11月より子どもの教育を主とした番組。 実際の…

「2017年にやりたいこと」

今週のお題「2017年にやりたいこと」 昨年、マンティー・チダとしてタレント名鑑にも登録しました。 http://www.vip-times.co.jp/?talent_id=M17-0352 スポーツジャーナリストとして、そしてタレントとして活動の幅を広げます。 その為には、スポーツジャー…

ここでは初めましてですね。

このブログでも半分試験的に書いてみようということになりました。ここでは初めましてなので、簡単に自己紹介をいたします。 2015年に脱サラをし、現在スポーツジャーナリストという肩書で、スポーツラジオ番組を2本、そのほか子どもの教育に関する番組を1本…